「学生ネットワーク」が始動しました(松江キャンパス)

「学生交流ネットワーク」が始動しました(松江キャンパス)

平成27(2015)年3月19日(木)に松江キャンパスにて学生交流ネットワーク結成のため、各連携校から代表学生15人が集まり、今後の活動についてミーティングを行いました。
 この学生交流ネットワークは、山陰5大学学生交流プロジェクトの活動を継続・拡大させていくため、本学学生が中心となり連携校学生へ呼び掛けて結成しました。
 この日は、設立者である青笹実香代表(総合文化学科卒)から設立の経緯やこのネットワークの趣旨説明がありました。その後、各大学の組織作りや今後の活動について話し合い、連携してこの活動を継続・拡大させていくことを誓いました。
また4月6日(月)の新入生オリエンテーションでは、新入学生へ向けこの活動の紹介を行いました。
◆学生交流ネットワークについて◆
◎活動目的
 ・学生が主体となり学外に視野を広げ「人と地域と大学を繋げる場」を創出する。
 ・学生交流の場、学生活動を広く発表する場、価値観・視野を広げる場を創出する。
◎設立背景
 山陰地域ソーシャルラーニング事業の一環として学生交流プロジェクト(学生交流・活動発表・シンポジウムを開催)を運営してきた中で、山陰の魅力を再確認できた反面、山陰のPR不足を感じた。これからの山陰地域を担っていく大学生の発信力・企画力のスキルアップを図りながら、他大学生や地域の方々と交流し、人と地域と大学の繋がりをサポートする場を創出することを目的とした学生主体の団体を設立する。