山陰地域フィールド学習 出雲杜氏の古里・伊野地区 試行授業に参加しました。

出雲杜氏の古里・伊野地区に参加しました

3月21・22日の2日間、出雲市伊野地区を訪ね、地域の皆様に伊野地区の文化について教えて頂きました。浜田キャンパスからは2名、松江キャンパスからは4名の学生が参加しました。伊野地区全体をバスで案内して頂いた後は、シジミ漁・中山間地農業・そして出雲杜氏の3グループに分かれて聞き取りが行われ、2日目には各グループでとりまとめのワーク、最後はご協力頂いた地域の皆様を前に報告会が賑やかに行われました。

参加学生の声

  

「他大学学生との交流をとおして、どのようにフィールドワークをするかを学ぶ機会となった。次に機会があれば事前の情報をしっかり持って参加したい。」

「若い人は少ないけれど、地域の人たちはとても元気で、物知りだった。地域独特の習慣や職業について聞けて貴重な体験だった。他大学学生の人と話し合った」

  

「平田に住んでいるが、知らないことがたくさんあった。海と山に囲まれたのどかな雰囲気の中で聞く地域の方々のお話も興味深かったです。伊野にはもちろん、その方のお家にもまた訪れたくなった。」

 

「ネットや本を使った学習も大切だが、現地に足を運んでみたり聞いたりしなければわからないこともあると知った。シジミ漁師の抱えている問題を知ると共に伊野の方々の温かさも感じることができた。」

 

   ◆初めての試みで、課題もありましたが、本格的な開講に向けての良い機会となりました。

          授業内容についてはソーシャルラーニングセンターHPをご覧ください。