地域連携 活動ブログ(出雲キャンパス) Community Blog

公開講座 お母さんと赤ちゃんのための出産前後のマタニティクラス~心と体を温める講座~第3回を開催しました

 「お母さんと赤ちゃんのための出産前後のマタニティクラス~心と体を温める講座~」第3回心と体を温めるベビーマッサージを開催しました。
 当講座は大好評!たくさんの方に申込みいただき、11月22日、29日の2日間にわたり開催し、多くのお母さんと赤ちゃんに加え、妊婦さんにもご参加いただきました。
 
 参加者の中にはベビーマッサージが初めての方もおられ、赤ちゃんとのスキンシップの方法を知る機会となりました。我が子はどんなマッサージが気持ちいいかな~、と、母子でコミュニケーションをとりながら、楽しい時間を過ごしました。参加者の方からは「マッサージすると子どもが嬉しそうにしてくれた」「家でもやってみたい」との感想をいただきました。
 
 生後3~9カ月の母子やもうすぐ出産予定の妊婦さんにもご参加いただき「家ではお風呂どうしてる~?」「夜なかなか寝てくれない」「こんな育児用品は必要?」など、同じ子育てをするお母さん同士での出産・子育てに関する情報交換の場にもなりました。
 
 次年度もマタニティクラスを開催予定ですので、是非ご参加ください。