地域連携 活動ブログ(出雲キャンパス) Community Blog

いずも健康市民大学第4回講座「食と健康にかかわる最近のトピックス  パート1」を開催しました

 7月のいずも健康市民大学は、「食と健康にかかわる最近のトピックス」というテーマで開催しました。
 7月13日(木)に開催した第4回講座では、パート1として「運動能力は遺伝子で決まるのか?」と「その不調、栄養素が足りていないのかも?」の2つのトピックスをご紹介しました。
 「運動能力は遺伝子で決まるのか?」では、ACTN3という遺伝子のタイプと運動能力の関係性について解説しました。講座では短距離走、長距離走の選手についての研究結果をご紹介しましたが、受講された方からは「相撲ではどうなのか?」「日常生活では?」などの質問が出され、興味深く聞いておられることが伺えました。
 「その不調、栄養素が足りていないのかも?」では、タンパク質と鉄の基本的な知識、不足により生じる不調や予防・改善方法について解説しました。また、自分のタンパク質や鉄の摂取状況について、「食事は野菜中心」「動悸・息切れがする」などのチェックリストにより確認しました。この講座が、日々の食事内容について振り返っていただくきっかけになれば幸いです。