学生アルバイトオススメ本
第118回 心あたたまる話もミステリも好きだという人にオススメ
図書館 学生アルバイト 嶋田 光紗
私のオススメ
『世界でいちばん透きとおった物語』
杉田光著
新潮社 2023年5月発行
有名ベストセラー作家である宮内彰吾が亡くなった。そんな宮内には愛人とその間にできた息子がおり、その息子が主人公である藤阪澄真である。
ある日、会ったことのない澄真の異母兄から1本の電話が入る。彼が言うには生前、宮内彰吾は遺作を遺して亡くなったらしい(・・・)。と言うのも作品があるわけではなく、あるのは『世界でいちばん透きとおった物語』と書かれた封筒だけ。校正等の打ち合わせの日程も予定帳にあるのに肝心の原稿だけが見当たらない。亡くなった校正者の母親と親交のあった編集者である霧子さんとともに、生前の父親と関わりのあった女性たちに話を聞きに行き、原稿を探していく。その過程で見えてくる父親の姿に惹かれたり疑念を抱いたり。
さて、「世界でいちばん透きとおった物語」とはいったいどういったものなのでしょうか、本当に存在するのでしょうか。しかもミステリ作家の書く透きとおった物語。どんな物語か想像しながら読むのも良いかもしれません。
ラストの「 」を読んだとき、きっと小説という枠を飛び越えて心打たれることでしょう。ぜひお手に取ってその目で確かめてみてください。
【バックナンバー】
・第1回~第30回
・第31回~第60回
・第61回~第90回
・第91回~第120回