先輩からのメッセージ

先輩からのメッセージ

 積極的に挑戦

松井松井 勇樹
島根県:大社高等学校出身 / 平成28年3月卒業
【就職】株式会社 山陰合同銀行 

島根県立大学には勉学、部活動・サークル活動など何事にも積極的に挑戦できる環境が整っています。私は軟式野球部に所属し、野球人生で初めて主将を務めたことで多くの経験をすることができ、周りの部員たちのサポートにより、全員で同じ目標に向かって高め合うことができました。何かに挑戦することは簡単なことではありませんが、友人、先輩、先生方、職員の方が必ずサポートしてくれます。様々な活動に積極的に挑戦して楽しく、充実した大学生活を送ってください。

 恵まれた環境を生かして

永見

松田 直也
宮崎県:延岡高等学校出身 / 平成28年3月卒業
【就職】宮崎県庁

私が充実した大学生活を送ることができたのは、島根県立大学の手厚いサポートがあったからだと思います。ゼミの活動では、自分の興味ある分野について研究でき、担当の先生のご指導や同じゼミの仲間と意見を交換し合うことによって多くの面で成長することができます。また、就職活動の時にはキャリア支援室や先輩のサポートが得られ、私は島根県立大学だからこそここまでのサポートが得られるのだと感じています。入学した際には、充実した4年間にするために、島根県立大学の恵まれた環境をフルに活用して楽しんでください。 

充実したサポートの中で 

曽田

曽田 光亮
島根県:松江北高等学校出身 /平成27年3月卒業
【就職】島根県庁

 ゼミ活動では、先生は学生それぞれにきめ細かい指導をしてくださいます。さらに、就職活動についても先輩や担当の職員の方が個々に対してアドバイスをしてくださいます。私もこのような強力なサポート体制のお陰で知識を習得し、自分の将来に向けて一生懸命になることが出来ました。大学では、多くの科目があるカリキュラム、多種多様な部活動やサークル活動と自分が一生懸命になれることがたくさんあります。大学はみなさんのやりたいことを全力でサポートしてくださいますので、とにかく大学では「一生懸命」やってみてください。

浜田市は私の第二の故郷!

かでかる嘉手苅 美春
沖縄県:那覇高等学校出身 / 平成27年3月卒業
【就職】株式会社 アドバネクス

大学進学を機に大好きな沖縄県を離れ、島根県での生活が始まりました。初めは大学の講義にも慣れず苦労しましたが、第二言語で履修した韓国語で言語を学ぶ楽しさを知り、大学3年次には本学の交換留学制度を利用して、韓国・蔚山大学にて大学生活を送りました。総合政策という幅広い学問領域を学ぶことで、将来の選択肢が広がります。「視点は地域に、視野は世界に。」これは私が5年間、意識してきた言葉です。勉学のみならず、ボランティア活動、サークル活動、教職課程、留学と、とても中身の濃い時間を本学で送ることができました。みなさんもたくさんの経験を積んでください。

温かい支援のもと

園山園山 慎
島根県:出雲高等学校出身 / 平成26年3月卒業
【就職】ユアサ商事 株式会社

島根県立大学は先生や生徒との距離が近いので、多くの人に支えられながら成長できます。私の充実した大学4年間も多くの支援があってこそだと思います。初心者として入部したサッカー部では、先輩や友達の励ましやサポートによって最後まで続けることができました。就職活動でもなかなか内定をもらうことができず苦労していましたが、大学の心強い就職支援によって支えられ、乗り越えることができました。みなさんもこの大学の温かい環境に囲まれながら、充実した大学生活を送ってください。

自分の可能性を広げる

大國大國 加苗
島根県:出雲商業高等学校出身 / 平成26年3月卒業
【就職】島根県警察本部

「将来なにになりたいですか?」この質問に即答できる人は少ないと思います。しかし、「今やってみたいことや興味があること、好きなことは?」にはこたえられる人も多いと思います。その今やりたいと思っていることを行動に移していくことが大切だと思います。私は、興味のあることを積極的に行い、石見神楽サークルの立ち上げまですることができました。行動すれば、何らかの変化が起きます。大学生にしかできない経験を積むことができます。そして、たくさんの人に出会え、あなたを助けてくれる人に出会えます。それらがあなたの可能性を広げてくれます。