学生アルバイトオススメ本

第104回 思いが伝わる言葉を使いたい人にオススメ

オススメ本
  図書館 学生アルバイト 岡野 凛
  私のオススメ
  『伝える準備』

   藤井貴彦著
   株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン 2021年7月発行

 私のバイブルをご紹介します。
 皆さんは人に何かを伝えたい時、言葉をかけたい時、何と言うのが一番良いのか悩んだ経験はありませんか?
 この本は、アナウンサーの藤井貴彦さんによる、その日のニュースをいかに視聴者に伝えるか、どんな風に「伝える準備」をしているのかが書かれています。言い方、伝え方、準備の仕方次第で、聞き手の受け取り方(=自分への印象)は大きく変わることを教えてくれます。
 例えば、
  「その文章、あんまり面白くない。」 「今日のきみの仕事はいまいちだった。」
 これらの言葉をポジティブな言葉に変換してみると、どんな言い方になるでしょうか。藤井さんなら、こう言います。
  「あと少しで合格点かな。」     「いい時と比べると、惜しいね。」
 思ったことをただ単にそのまま伝えるよりも、聞き手のやる気やプライドに傷をつけずに、“もっと頑張ろう” と思える言葉ではないでしょうか。

  どんな言葉を、どんなふうに使うかで、あなたの印象はつくられます。
  発した言葉が、あなたをつくるのです。 (p.8)

 「伝える準備」のプロ・藤井貴彦さんが、多くの時間をかけて言葉を選び抜いた「伝える準備」のススメが、この一冊には詰まっています。思いが伝わる言葉を使いたい、春から新しい環境で頑張りたい皆さんに、とっておきのおすすめ本です。


※バックナンバーはこちらです