今月の展示

島根の"癖祭"(2024年3・4月)

「気になる、奇になる。癖祭」
 
これは、島根県市町村総合事務組合(しまねまちなび)発行『しまね十九』で島根のお祭を紹介しているコーナーのタイトルです。 
 “癖祭”という聞き慣れない言葉を目にし、『しまね十九』を開くと… 

 さて、お祭りには、宗教的儀式とされ、神様への感謝や五穀豊穣、無病息災を祈願するような一般的なものから、宗教的な意味合いはなく、単にたくさんの人が集まり賑やかな「大学祭」のようなものがあると言われています。
 前者については、多くが古くからの風習によって行われていますが、そのやり方は様々。この様々なお祭りの「特徴」が、「特徴」という言葉では言い表せないほどの、“癖”となっている癖が強いお祭り、“癖祭”が島根にたくさんあるようです。
 そんな“癖祭”が紹介されている『しまね十九』を開くと…驚きと笑いに包まれるページが広がっています。みなさんが知っているお祭りはあるでしょうか。
 
 今回は、この“癖祭”の紹介に合わせて、島根県に19ある各市町村のパンフレットや関連書籍を展示しています。“癖祭”を、通して、島根県の隅々まで知ってもらえたらと思います。
 
【参考文献】
・『しまね十九』島根県市町村総合事務組合(まちなび)発行
・"祭", 日本大百科全書(ニッポニカ), JapanKnowledge, https://japanknowledge.com , (参照 2024-02-19)


(目録はこちらです)