国際交流

本学では、世界に広がる交流協定ネットワークを生かし、海外から留学生等を受け入れています。
島根県立大学の海外留学や海外研修では、その経験や交流等を通して、国際人としての素養を身に着ける幅広い取り組みを行っています。
 

海外交流協定

島根県立大学では附属研究機関を含め、世界10カ国・37大学および研究機関等と協定を結んでいます(2023年度時点)。
留学等による学生交流をはじめ、学術研究における訪問団の受け入れも行っています。

海外交流協定について 

海外留学

本学に在籍しながら海外留学できるよう、島根県立大学では5か国・10大学と協定を結んでいます(2023年度時点)。
最短修行年限(4年間)の中で留学するために、目的や趣旨に合った「海外留学」を見つけてください。
本学を休学して留学することもできます。

海外留学について

海外研修

世界に広がる協定校のネットワークを生かして、夏季休業中や春季休業中に海外研修を実施しています。
外国語によるコミュニケーション能力向上を目的とするだけでなく、異文化への理解力を培い、各学部での学びの視野を広げるための研修となっています。
「海外研修」での経験や出会いを、ビジョンを実現するための礎として役立ててください。

海外研修について

渡航支援

島根県立大学では、世界に羽ばたく日本人学生の促進を図るため、海外渡航に関する様々な奨学金制度を設けています。
海外での「夢への挑戦」を実現できるよう、様々な活動にチャレンジしてください。
大学憲章に基づき行う人材育成に御賛同いただける法人、団体、個人の皆様による御寄付のご協力もいただいています。

→渡航支援について

各学部(キャンパス)での国際交流

島根県立大学では、浜田・出雲・松江の3キャンパスにおいて、属する学部の学びに応じた国際交流を行っています。
国際交流報告書
PROSPECTUS(大学案内の英語版)

大学案内(英字版)につきましては、こちらをご覧ください。