浜田キャンパスでの国際交流

英語をはじめ中国語、韓国語、ロシア語などの言語を学び、国際社会の平和的発展と多文化共生を担うことのできる人材を育成する国際関係学部。
島根県をフィールドに、地域が抱える課題に対して多角的な視点で解決策を見出し、地域の発展に貢献できる人材を育成する地域政策学部。
どちらの学部にも、グローカルに活躍するためのヒントが浜田キャンパスの国際交流にあります!

ダブル・ディグリー制度(海外留学:国際関係学部のみ)

最短修行年限(4年間)で、島根県立大学と蔚山大学校(韓国)の双方の学位を取得できる留学制度です。
国際関係学部の1年生を対象に募集します。
TOPIK4級相当の韓国語運用能力が求められますが、本学では授業「韓国語特別演習Ⅰ・Ⅱ」での合格を目指します。

ダブル・ディグリー制度の詳細について
本学の海外留学の全容はコチラ

異文化理解(海外研修)

アメリカ(ハワイ)、カナダ、中国、韓国、ロシアの5か国を対象に、日本とは異なる文化を体験できる海外研修です。
現地では語学授業を開講し、語学運用能力の向上も図ります。
教職員が引率しますので、「海外は初めて」という学生も安心して参加できます。

異文化理解の詳細について
本学の海外研修の全容はコチラ

海外語学研修(海外研修)

英語・中国語・韓国語・ロシア語を対象に、語学運用能力の向上を目的とした海外研修です。
教職員は引率しませんが、世界各国から集まった留学生と積極的な交流ができます。
英語では、アメリカとマレーシアの2か国を対象としています。

海外語学研修の詳細について
本学の海外研修の全容はコチラ
 

パスポート取得助成(渡航支援)

浜田キャンパス後援会の事業として、浜田キャンパスに所属する学生の海外渡航の支援です。
該当年度に取得したパスポートについて、取得費用の一部を助成します。
浜田キャンパスの外国人留学生が海外パスポートの申請をする場合も助成対象となります。

→パスポート取得助成の詳細について
→本学の渡航支援の全容はコチラ

バーチャル国際交流

本学より海外に留学した学生たちによる、海外での体験をみんなに伝える無料オンラインイベントです。
国際交流や留学に興味がある方はもちろん、「面白そうだから」という気軽な参加も可能です。
事前エントリーで高校生も参加できます(主に日本語を使用)。
※写真は、モロッコの学生たちとの交流(使用言語:英語)

バーチャル国際交流の詳細について
→浜田キャンパスでの英語交流授業についてはコチラ

留学生との交流

浜田キャンパスでは、在籍している外国人留学生と積極的に交流できます。
海外からの訪問団を受け入れるイベントでは、主に英語を使用しての交流になります。
海外で日本語を学んでいる学生たちと交流できる「日本語・日本文化研修」もあります。

留学生の受け入れについて
国際交流会館(学生寮)について
海外からの訪問団の受け入れについて
「日本語・日本文化研修」の詳細について