利用案内(学生・教職員)

利用案内(学生・教職員)

入館・退館

学生証、教職員証を入館ゲートのバーコード読み取り部にかざして入館ください。
(学生証、教職員証を忘れた場合は、カウンタースタッフにお声がけください)

・退館ゲートのバーを押して、退館してください。
・開館日・開館時間は、図書館トップページ下の開館カレンダーをご確認下さい。
・館内では、大声で話す、携帯電話での通話等、他の利用者の迷惑になる行為はご遠慮ください。

貸出

希望資料と学生証・教職員証を持って、カウンターで手続きしてください。  
 
*禁帯出資料
雑誌、新聞、ビデオテープ、DVD、CD-ROM、マイクロ資料、貴重書、「禁帯出」ラベルが貼ってある図書は貸し出しができません。
(教職員が授業や業務で必要な場合、当日に限り貸出が可能なものもあります)

貸出冊数と貸出期間

利用者区分 貸出冊数 貸出期間
学部生(1・2年生) 5冊 2週間
学部生(3・4年生) 10冊 2週間
大学院生 30冊 1ヵ月
教職員 30冊 1ヵ月
聴講生・研究生・科目等履修生 5冊 2週間

※学部生(1・2年生)…夏季・冬季・春季休業期間中は10冊まで借りることができます。 

マイライブラリの利用

貸出状況の確認や各種手続きをweb上から行うことができるツールです。
こちらからログインしてください(ログイン名、パスワードを入力)。
 

貸出延長

貸出期間を延長することができます(期間内に1回のみ、他の利用者から予約が入っていない場合に可能)。手続きは、カウンターに資料を持参していただくか、マイライブラリ(web)上からも行うことができます。

返却

・期間内にカウンターまで返却をお願いします。閉館時は、メディアセンター入口横に設置している「返却ボックス」をご利用ください。
・他館からの借受資料は「返却ボックス」には入れず、カウンターへ返却ください。
・延滞すると、返却するまで貸出停止となります。また、2週間以上延滞した場合は、返却後も延滞した日数分(上限1ヵ月)貸出を停止しますのでご注意ください。
・万が一、資料を紛失、汚損した場合は、カウンターにご相談ください。

予約

・他の利用者によって貸出中の図書について、返却後に利用したい場合は予約をかけることができます。
・手続きは、カウンターのほか、マイライブラリにログインするとweb上からも可能です。

館内複写

図書館所蔵資料に限り、館内設置のコピー機で複写をすることができます(白黒1枚10円、カラー1枚50円)。申込用紙に記入し、カウンターに提出してください。また、図書館での両替はできませんので、あらかじめ小銭をご用意ください。

書庫

・「書庫」に配架されている図書についても、閲覧・貸出が可能です。カウンターでお申し込みください。
・教職員は入庫して閲覧することができます。

大学院特別資料室

・「大学院特別資料室」に配架されている図書についても、閲覧・貸出が可能です。
・学部生は、カウンターでお申し込みください。
・大学院生、教職員については、資料室に入室して、閲覧することができます。室内にある「貸出返却機」を利用し、貸出・返却手続きをしてください。返却時は、同じく室内に設置している「返却ボックス」に図書を入れてください。

図書館間相互貸借(ILL)

・浜田キャンパス図書館にお探しの資料が無い場合、他館から取り寄せ(現物もしくは複写)を行うことができます。カウンター、マイライブラリ(web)上から申し込みが可能です。
・取り寄せは、送料・複写料がかかります。ただし、島根県内からの取り寄せの場合は、送料を図書館が負担します。
・取り寄せにあたってご不明な点がありましたら、カウンターでご相談ください。

他機関(他大学図書館等)の訪問利用

・本学松江キャンパスおよび出雲キャンパスの図書館を利用することができます。学生証・教職員証を持参してください。
・島根大学附属図書館、松江工業高等専門学校図書館を利用することができます。学生証・教職員証を持参してください。
 
・その他機関の図書館を利用する場合はご相談ください。必要に応じて紹介状を発行します。発行にはお時間を要しますので(3~5日程)、お早めにお知らせください。

学内ネットワーク相談

学内ネットワークの利用等について学生からの相談に応じます。

【ウイルス対策】
 ウイルス感染したパソコンの使用者をお呼び立てすることもありますので、ご協力ください。
 ウイルス感染に気づいた場合には早急に対策をとるかカウンターに申し出てください。

【サービス受付時間】
 メディアセンター1階図書館の開館日の平日 10:00-16:00

館内での動画・写真撮影について

・館内撮影には許可が必要です。撮影前日までにご連絡ください。(受付:平日9:00から17:15)
 TEL:0855-24-2204  Mail:h-library@u-shimane.ac.jp
・当日は腕章をつけて撮影していただきます。
・利用者のプライバシー保護や資料の映り込みに十分ご留意ください。