3キャンパス学生図書委員交流会を行いました

2023年8月22日(火)、浜田・松江・出雲、3キャンパス学生図書委員の交流会を行いました。
交流会が開かれたのは4年ぶり、会場は大田市の「石見銀山まちを楽しくするライブラリー」です。

 ●石見銀山まちを楽しくするライブラリー(ホームページ)

今回の交流会は、浜田キャンパスから2名、出雲キャンパスから4名、松江キャンパスから18名、総勢24名の参加となりました。
このメンバーが他キャンパスの図書委員と顔を合わせるのは初めてのことです!
まずは、松江キャンパスが準備して下さった、グループ対抗のアイスブレイクからスタート。
本のタイトルを推理するミニゲームや、ビンゴ、わなげ大会などで盛り上がりました。
また、ご厚意で、私設図書館の「まちライブラリー@きよさん文庫&吾鳥絵はるさん」(下写真:左)の見学もさせていただきました。学生がオーナーに熱心に質問する場面も見られ、丁寧にお答えいただきました。
グループごとに昼食を取った後は、午後の活動開始です。ここからは浜田キャンパス学生が企画を担当し、司会進行もしました。

まずは、各キャンパス活動報告を行いました。キャンパスごとに個性が見られ刺激になったようです。
続いて、グループごとに設けられたテーマについてディスカッションを行いました。
話し合うテーマは、事前にアンケートを取り、「新しい取り組み」「広報」「委員間の協力体制」「職員との関わり」の4つを設定しました。
出た意見を模造紙や付箋を使ってまとめ、グループごとに発表です。

今後の活動の参考になりそうなアイデアがたくさん出ていました。
最後は集合写真を撮り、各キャンパスとも帰路へ。
帰りのバスの中でも、感想や新たな活動についての話が尽きませんでした。

実際に顔を合わせたことでぐっと距離も縮まり、お互いのキャンパスや活動についても興味が出たようで、早くも「次回は他キャンパス図書館の見学をしてみたい」「次の交流会にも参加したい」という声が上がっていました。学生図書委員ひとりひとりにとってとてもよい刺激となりましたので、今回の交流会で得た気付きを大切に、今後さらに活発に活動していけたらと思います。