ホーム > 法人情報 > 点検・評価

点検・評価


島根県立大学に対する大学評価(認証評価)結果について

 島根県立大学は、文部科学大臣が認証した「認証評価機関」である公益認証マーク財団法人大学基準協会より、同協会の大学基準に適合していると認定されました。

 本学は、平成18年4月に適合しているとの認定を受けていましたが、今回、適合期間の満了に伴い、平成23年度に認証評価の申請を行い、平成24年度1年間をかけて書面審査や実地調査を受け、「大学基準適合認定証」の交付を受けました。

 この度の評価結果においては、本学の「教育課程・教育内容」「学生支援」「社会連携・社会貢献」について特に高く評価されました。

 詳細については、次の認証評価結果および自己点検・評価報告書をご覧ください。

 

  島根県立大学に対する認証評価結果PDF                 

  島根県立大学 自己点検・評価報告書(平成24年3月)PDF

 

(財)大学基準協会加盟および認証評価取得

 島根県立大学は、文部科学大臣が認証した「認証評価機関」である(財)大学基準協会から、平成18年3月29日をもって「大学基準に適合している」と認定され、「認証評価」を取得しました。

 全ての大学は、学校教育法の改正により、平成16年度から7年以内に「認証評価機関」による「認証評価」が義務化されました。本学は、昨年1月に同協会に認証評価(=加盟判定審査)の申請を行い平成17年度1年間をかけて書面審査や実地調査を受けてきたところです。
 今回の認証評価結果においては、本学に対し多角的な評価をいただきましたが、指摘等については、「助言」として事務局職員の能力開発のため研修等の充実を求められているのみで、極めて高い評価をいただきました。
 また、この加盟判定審査の結果、平成18年度から(財)大学基準協会への加盟・登録を認められ、正会員となりました。

 詳細については、次の加盟判定審査結果ならびに認証評価結果および自己点検・評価報告書をご覧ください。

  島根県立大学に対する加盟判定審査結果ならびに認証評価結果

  島根県立大学 自己点検・評価報告書(平成17年3月)

 

島根県立大学短期大学部に対する認証評価結果について

認証評価

 

島根県立大学短期大学部は、財団法人大学基準協会から2011年度短期大学認証評価の結果、同協会の短期大学基準に適合しているとの認定を受けました。

 

● 島根県立大学短期大学部に対する認証評価結果PDF(442KB)

● 島根県立大学短期大学部 自己点検・評価報告書 2011年度版PDF(6.2MB)