教育課程のQ&A

教育課程のQ&A

Q:受験する年度で実務経験が5年目ですが、受験資格はありますか?
A:2022年12月末の時点で、看護師免許取得してからの看護実務経験が60か月以上あれば受験できます。ただし、産休や育休、介護休暇等の休職期間は実務研修期間から除外しますのでご注意ください。また、感染管理の分野においても36か月以上の実務経験が必要です。なお、勤務形態が常勤でない場合には5,400時間以上の実務研修をもって通算3年以上とみなします。
Q:過去の入学問題を公開していますか?
A:過去の入学試験問題は公表していません。
Q:授業は毎日ですか?授業時間を教えてください
A:授業は原則、平日ですが、土曜・日曜や祝日に入ることがあります。授業時間は、 1時限を90分とし、9:00~18:00です。1時限~5時限の間で行いますが、必ず5時限まであるとは限りません。
Q:自家用車での通学はできますか?その場合、駐車場がありますか?
A:自動車やバイク、自転車での通学は禁止していません。キャンパス内の駐車場・駐輪場が利用できます。駐車場・駐輪場の使用許可願を提出していただきます。
Q:実習施設はどこですか
A:島根県内の病院が実習施設となっています。
Q:研修中にかかる費用はいくらですか?
A:入学金と授業料以外には、図書代や文献などのコピー代、実習に関わる交通費や宿泊代などは自己負担となります。
Q:奨学金はありますか
A:当教育課程独自の奨学金制度はありません。
公益社団法人日本看護協会「認定看護師教育課程奨学金」につきましては、日本看護協会ホームページをご参照ください。
Q:出雲キャンパスに宿泊施設がありますか?または、宿泊施設の斡旋がありますか
A:出雲キャンパスに、履修生が宿泊できる施設はありません。宿泊施設に関しては、各自で情報収集と準備をお願いします。地理的なことに関しては相談に応じることも可能です。