ボランティアの相談・依頼・報告

連携交流課でコーディネート(相談・情報提供・申込・保険加入等)

 連携交流課では、地域の自治体、公民館、社会福祉協議会(ボランティアセンター)、NPO団体などと連携し、学生ボランティアをはじめ地域の皆様との交流を推進しています。

 職員が常駐(平日の8:30〜17:15)し、ボランティアに関する相談、情報提供、申込、保険加入手続き等を行っています。 

   学生ボランティアの依頼があった場合は、依頼内容を整理の上、掲示板や学内情報システム、SNS等により学生に情報提供をします。また、学生が安心してボランティア活動に取り組めるよう、大学で費用を負担してボランティア活動保険に加入しています。

学生ボランティアの依頼

学生に必要な情報を提供するため、ボランティアを希望される方には、「ボランティア依頼書」を提出いただいております。 

ボランティア依頼書(Wordファイル)
新型コロナウイルス感染症に関する事

※郵送、FAXまたは電子メールで連携交流課までお送りください。

ご不明の点がありましたら、連携交流課までお尋ねください。 

ボランティア実施結果の報告

 学生のボランティア活動への参加状況について大学で把握を行うとともに、学生の支援や今後の改善に役立てるため、ボランティア活動の終了後、依頼主の方には、「地域ボランティア活動報告書」を提出いただいております。

地域ボランティア活動報告書(Excelファイル)

※郵送、FAXまたは電子メールにより連携交流課までお送りください。

※学生がボランティア活動をしている写真データがありましたら、併せて提出願います。
写真データは、ホームページや活動報告書等で使用させていただく場合があります。

 

ボランティア活動保険<学生向け>

 学生のみなさんが安心してボランティア活動に参加できるよう、活動中や移動中のけがや事故が起きた時に補償が受けられる「ボランティア活動保険」に加入していただきます。
 保険手続きはボランティア申し込み時に行い、最長1年間の保険に加入できます(毎年度1回、加入手続きが必要です)。
 また、保険料は大学が負担しますので、費用はかかりません。

島根県立大学 連携交流課

〒697-0016 浜田市野原町2433-2
TEL:0855-25-9063 (連携交流課 直通)
FAX:0855-24-2387