その他の地域連携の取り組み

その他の地域連携の取り組み

本学は地域に根ざし地域と共に歩む大学づくりを目指しております。
特に、地元浜田市をはじめとして様々な取り組みを実施しております。

学習サポート事業

本学学生有志で地域の中高校生に対して学習サポートを行っています。
⇒ 詳しくはコチラから

学習支援の様子 学習支援の様子

教員の地域連携状況

本学の教員は、島根県や地元浜田市を中心として、各種審議会等に参加し地域づくり等の提言を行っております。各教員の就任状況は教員情報のページからご覧いただけます。

本学の教員による地域政策研究

本学の教員らによる地域政策に関する出版物の情報はこちらです。 ⇒ 島根地域政策研究

(公財)しまね国際センターとの連携

『えいごであそぼ! in はまだ』を開催

島根県立大学交流センター作法室にて、『えいごであそぼ!in はまだ』(主催:(公財)しまね国際センター、共催:島根県立大学)が開催されました。当日は、本学准教授ケイン・エレナ・アン先生による、英語での絵本の読み聞かせや体操が行われました。

⇒ 第1回開催の様子   ⇒ 第2回開催の様子
⇒ 第3回開催の様子   ⇒ 第4回開催の様子                 

えいごであそぼ!の様子

学生企業モニター

地元企業が開発した商品のモニターとして学生が参加、学生の目線から様々な意見を出し、商品開発に協力しました。

企業訪問の様子

高大連携事業

本学は、島根県立浜田高等学校及び島根県立江津高等学校と高大連携協定を締結し様々な活動を実施しております。

浜田高校との連携

浜田高校とは平成16年11月協定締結以来、公開講座の高校開催や学生生徒間交流事業の実施など様々な活動を実施しております。

江津高校との連携

江津高校とは平成19年6月に協定の締結を行い、高校生向けキャリア支援事業の実施など様々な事業を実施しております。

江津高校との連携協定調印式の様子

▲江津高校との連携協定調印式の様子    

高大連携講座〜高校で公開講座

通常大学で行っている公開講座ですが、希望があった場合は、高校に出かけて実施しています。

浜田高校での公開講座の様子

高校生による体験授業

本学では、毎年浜田高校と江津高校の生徒の皆さんに、学生と一緒に大学の授業(ゼミ)体験をしていただいております。

ゼミ開放の様子