第6回地域振興に関する提言を含む優秀卒業研究・論文の発表会

第6回地域振興に関する提言を含む優秀卒業研究・論文の発表会

平成20年度の発表会は終了しました。
地域の皆様には多数のご出席をいただき、ありがとうございました。

 

開催概要

日時    平成21年3月18日(水)13:00〜15:30

場所    島根県立大学交流センター2階 コンベンションホール

主催    島根県立大学

後援    浜田市

内容
(1)「優秀卒業研究・論文」への奨励賞授与(学部生12名、大学院生3名)
    特別表彰 浜田市長より特別表彰が行われる予定です。
(2)学生の発表
発表1 大倉 梓
 「これからの障害児教育ー特殊教育から特別支援教育へー」
発表2 駒木 裕也
 「ハバロフスク州の森林資源開発と日本の北洋材貿易の変化に関する研究ー環境問題との関わりに注目してー」
発表3 佐伯 圭一
 「浜田市のごみ事情における学生団体の取り組みー環境倶楽部「しまえっこ」の活動を通じてー」
発表4 高橋 真菜香
 「格差社会ニッポン」
発表5 森本 隆裕
 「持続可能な地産・地消システムの構築」
発表6 湯井 隆樹
 「地方分権と地方自治概念に関するー考察ー「平成の大合併」による自治体再編を中心として」

※各発表の後に質疑応答・意見交換の時間を設ける予定です。
※発表順等については当日変更される場合があります。

平成20年度発表会の様子です。

今年度の「優秀卒業研究・論文」として学部生12名、大学院生3名に奨励賞が授与され、このうち学部生4名と大学院生2名の発表が行われました。
卒業までの4年間、浜田の地で進めてきた研究を分かりやすく、時には身振りを交えながら熱心に発表していました。

 奨励賞授与の様子     ▲奨励賞授与の様子   
                      発表の様子       ▲発表の様子

今年度の「浜田市長賞」に総合政策学部4年 佐伯圭一さんが選ばれました。

浜田市長賞 ▲浜田市長賞

当日は、地域住民の方をはじめ約50人の方にご聴講いただき、発表者との活発な意見交換も行われました。