証明書発行について(出雲キャンパス在学生用)

システムメンテナンスによる証明書発行サービス停止について

以下の通りシステムメンテナンスにより証明書発行サービスがご利用いただけません。
日時 

2024年5月29日(水)9:00~18:00

 ※終了時間は前後する場合がございます

サービス停止に伴う影響
作業中は、発行申請などの全サービスがご利用いただけません

 ※すでに発行申請後、お支払いが完了し発行番号通知メールが届いているご利用者様は、指定したコンビニエンスストアでの証明書発行が可能です。
 ※メンテナンス実施中は、ご利用者様がお支払いを実施しても発行予約番号をメールにて通知することができません。メンテナンス中にお支払いをされた場合は、24時間以内に発行予約番号の通知メールが再送されますので、メンテナンス時間外のお支払いをお勧めします。
   

2024年3月25日より証明書発行サービスが新しくなります

 2024年3月25日から学生情報システム更新に伴い、証明書発行サービスが変わります。在学生の方はログインサイトから発行したい証明書をオンライン申請したうえで、下記の4つの方法で受け取ることができます(一部従来と同じ申請書を提出して発行する証明書もあります)。

 ①学務課内自動発行機での出力
 ②学務課窓口での受け取り
 ③コンビニエンスストアでの出力(60円/枚の印刷料金がかかります)
 ④郵送での受け取り(レターパックライト代370円+サービス利用料143円がかかります)

※内部進学により現在別科、大学院に在籍する方の申請は以下のとおりとなります。
 
発行する証明書 別科・博士前期課程在籍者 博士後期課程在籍者
学部に関するもの 本学を離籍された方の証明書発行オンライン申請
別科・博士前期課程に関するもの 在学生として申請 本学を離籍された方の証明書発行オンライン申請
博士後期課程に関するもの   在学生として申請

1.ログイン方法

 学生情報システムUNIPAと同じID(メールアドレス)とパスワードでログインしてください。

2.証明書の申請方法・発行方法

 各証明書発行における申請方法及び発行方法は下記のとおりです。 

証明書 申請 学内発行機 学務課窓口 コンビニ発行 郵送
学割証 オンライン × ×
在学証明書(和文・英文)
成績証明書(和文・英文)
卒業・修了見込証明書
単位修得見込証明書
健康診断証明書
資格取得(見込)証明書 申請書 × × ×
学力に関する証明書(教職) × × ×
通学証明書 × × ×
1.学内発行機での発行について
 オンラインサービスにて「学内印刷」を選択し、必要な証明書の発行申請したうえで学務課に設置されている自動発行機に学内印刷番号を入力して出力するものです。
2.学務課窓口での発行について
 オンラインサービスにて「郵送」を選択し、必要な証明書の発行を申請した後に郵送カテゴリーのプルダウンメニューで「大学窓口での受け取り」を選択して学務課窓口で受け取るものです。窓口発行は通常5営業日程度かかります。準備ができ次第学内メールにて通知します。
 
3.コンビニ発行について
 オンラインサービスにて「コンビニ」を選択し、必要な証明書の発行を申請した後に出力するコンビニエンスストアを選択したうえユーザー番号をコンビニのマルチプリントサービスに入力します。
4.郵送受け取りについて
 オンラインサービスにて「郵送」を選択し、郵送カテゴリーで「国内レターパック」を選択します。レターパック代370円がかかります。決済方法はクレジットカード払いまたはコンビニ現金払い(セブンイレブン)になります。

3.従来の様式による申請が必要な場合

 資格(見込)修得証明書・学力に関する証明書・通学証明書については従来の申請書による窓口発行のみとなります。

4.自動発行機の稼働時間

 月曜日から金曜日 8:40~17:15
 ※土曜日、日曜日、祝日、年末年始は使用できません。

5.問い合わせ先

■支払いや操作方法の問い合わせについて 

問い合わせ先 電話番号
証明書発行サービスコールセンター Tel.082-207-4262(平日09:00~17:00)
■その他証明書発行について
問い合わせ先 電話番号
島根県立大学出雲キャンパス学務課 Tel.0853-20-0200(平日8:30~17:15)