学生サポート窓口

学生サポート窓口

 大学生活の中では、学修や履修に関すること、友人関係、経済的なことなど色々な悩みや困りごとがあると思います。
  島根県立大学出雲キャンパスでは、学生の皆さんの悩みごとに対して、様々なサポート制度を設けています。教職員や専門家が丁寧に対応し、プライバシーは厳守いたします。
  どうぞ一人で悩まず、気軽に相談してください。

1.チューター制度

  • チュータークラスごとに1~2名の教員を配置しています。
  • 学修上の悩み、将来のこと、その他プライベートな悩みなどなんでも相談に応じます。どこに相談してよいかわからないときは、まずはチューターに相談してください。

2.学生相談室

  • チューター以外の教職員から助言を受けることができます。
  • 学務課に相談してください。相談室があり、いつでも利用することができます。
  • 保健室でも相談を受けていますので、いつでもお越しください。

3.障がい学生支援 ⇒  手続きはこちらへ

  • 障がい等の理由により支援を希望する学生に対する窓口です。
  • 学習面の相談から、キャンパスにおける学習環境や生活環境一般の相談まで、個々の「困りごと」や「問題」に向き合い、解決・解消にむけて可能な限り対応していきます。

4.カウンセリング

  • 専門のカウンセラーが、皆さんの不安や悩みに気軽に応じます。
  • プライバシーは固く守られますので、遠慮なく利用してください。無料です。

5.キャンパスハラスメント救済制度

 
  • 学生が教職員からハラスメント等を受けた場合の相談窓口です。
  • 苦情には公平に対処し、場合によっては、規則に従った処分を行います。
  • プライバシーは守られますので利用してください。