礒部 年晃(いそべ としあき)

職名:教授
研究分野:算数・数学教育学
     教員の資質向上(教員研修)
                           (研究内容を詳しく知りたい方はこちらへ(外部サイト))
         
教員メッセージ


 私は、これまで小学校や教育委員会、国立教育政策研究所等、様々な教育機関で勤務してきました。学校教育の現場は、課題もありますが、やりがいがたくさんあります。児童生徒とのかかわり、授業づくり等、教員としてのやりがいや楽しさを伝えることができたらと考えています。
 また、算数の楽しさ・面白さ・不思議さを子供が実感できる授業設計について、主として教材開発の面から研究を進めています。子供にとって、価値ある算数の授業を設計するために必要な教師の知識に関する研究についても取り組んでいます。
 

主な担当授業
 
・初等算数科教育法(2年春学期)

 小学校算数科の内容について、目標、内容、方法、評価の4つの観点から考察し、算数の授業を設計・実践するために必要な知識を学びます。具体的には、算数科の各領域(「数と計算」「図形」「測定」「変化と関係」「データの活用」)に関する算数科の内容を理解するとともに、効果的な算数科授業実践について理解を深めます。
 

・初等算数科授業研究(4年春学期)
 小学校算数科の授業設計及び実践に関する知識(授業内容の教材化、指導方法の開発等)を理解し、実践する力を育みます。授業では、小学校算数の指導目標の設定、教材開発、指導方法等を検討・実践する過程を通じて、授業設計力及び授業実践力の向上を目指します。また、演習では、学習指導案の作成、模擬授業実践をとおして実践的指導力の向上を目指します。