ホーム > 在学生の方へ > 全キャンパス共通奨学金情報

全キャンパス共通奨学金情報

2020529

令和2年度公立大学法人島根県立大学経済支援奨学金制度の廃止及び経過措置について


学生のみなさま、保護者のみなさま

 2020年度から、国の公的支援制度「高等教育修学支援新制度」が始まり、20204月以降に本学に在籍する学部生(留学生を除く)で、一定の学業要件と経済要件を満たした場合、「授業料等の減免」と「日本学生支援機構の給付奨学金の給付」の2つの支援を受けることができるようになりました。

 これによって、島根県立大学が平成24年度以降、独自に設けていた「経済支援奨学金制度」(経済的な支援が必要な学生について、家計の状況と学業成績を考慮のうえ、授業料半額相当を大学から支給する制度)は、20203月末をもって廃止することとなりました。ただし、2019年度までに入学した学生に対しては、経過措置として同等の支援を行うこととしています。

 上記経過措置の認定要件は次の通りです。

(1)原則として授業料を滞納していないこと。

  ※滞納とは、納付期限または納付猶予期限までに授業料を納付がないことを言います。

(2)学業基準:一定の単位取得をしていること。

(3)家計基準:次のア)イ)ウ)のすべてを満たすこと。

 ア)原則として同一世帯親権者の申込年度の前年総所得額が300万円以下であること。

 イ)学生本人が一定の奨学金を利用していること。

 ウ)「高等教育修学支援新制度」に申請し、不認定となった者又は、「国籍・在留資格等に関する要件」及び「大学等に進学するまでの期間等に関する要件」を満たさず申請できなかった者。 

 なお、国の高等教育修学支援新制度に申請して認定されなかった方が、上記経過措置による支給を受けたのち、令和2年度秋募集の「高等教育修学支援制度」に申請をして認定され減免を受けた場合は、経過措置による給付額と減免額の合計額と、授業料半額相当額との差額を返金していただくこととなります。

 詳細ほか手続き等については、各キャンパスの担当課へお問い合わせください。

  ・浜田キャンパス:学生支援課(0855-24-2202

  ・出雲キャンパス:教務学生課(0853-20-0206

  ・松江キャンパス:教務学生課(0852-20-0216 

 以上のことについて、周知が遅れましたこと、HP等が更新されず混乱を与えましたこと、一部キャンパスにて大学案内への掲載情報が誤っておりましたこと、心よりお詫び申し上げます。 

浜田キャンパス 学生生活部長

出雲キャンパス 学生生活部長

松江キャンパス 学生生活部長

短期大学部 教務学生生活部長