学生相談室

学生相談室(松江キャンパス)

学生相談室ってどんなとこ(松江キャンパス)

 学生生活を送るにあたって、学習上の問題、経済的な問題、対人関係の悩み、将来に対する不安など、様々な問題が生じてくる場合があります。各自が迷いながらもより良い解決に向かって努力することが基本ですが、そのようなとき必要な情報を提供したり、問題解決の援助をするために次のような窓口が用意されています。

(1)担任・指導担当教員

 保育教育学科及び保育学科は担任が、また地域文化学科・総合文化学科・文化情報学科では学生をグループに分け、それぞれ1人の教員が学生相談を担当します。学習上の相談をはじめ、将来のこと、その他個人的な問題について気軽に相談してください。

(2)こころの相談

公認心理師(臨床心理士)が皆さんの不安や悩みなどの相談に応じます。プライバシーは守られますので、遠慮なく利用してください。

相談室風景

場所:こころとからだの相談室(保健室) 

 【 予約方法 (完全予約制)】 

・Eメールで予約 m-kokokara@u-shimane.ac.jp(担当看護師のメールアドレス)に連絡

・こころとからだの相談室で看護師に連絡 

*相談日、相談時間については毎月初めにお知らせします。

(3)学生相談

 担任や指導担当教員以外の教職員からもそれぞれの立場から助言を受けることができます。こころとからだの相談室(保健室)には看護師が常駐していますので、いつでも利用できます。

(4)オフィスアワー

 学生が授業についての質問や進路、悩み事など学生生活全般にわたって何でも相談できる時間帯(オフィスアワ ー)を各教員が設定しています。その時間帯に遠慮なく遠慮なく研究室を訪問してください。詳しくは学内掲示を御覧ください。

(5)キャンパスハラスメント救済制度

 学生が教職員や学生、アルバイト先等からハラスメント行為を受けた場合は、相談・苦情窓口を設けています。苦情には公平に対処し、場合によっては、規則に従った処分を行います。プライバシーは守られますので利用してください。