よくある質問

島根県立大学国際関係学部・地域政策学部ってどんなところ?
受験生の方や保護者の方、先生方からよくいただくご質問をまとめました。

■授業関係 ■学生生活関係 ■寮関係 ■授業料等 ■留学関係 ■その他
 

第二外国語は何語を選択することができますか?

中国語、韓国語、ロシア語の中から選択することができます。
 

教員免許は取得できますか?

国際関係学部、地域政策学部(浜田キャンパス)では教員免許は取得できません。
島根県立大学人間文化学部(松江キャンパス)の保育教育学科では保育士資格、幼稚園教諭、小学校教諭、特別支援学校教諭、司書教諭の免許を、地域文化学科では中学校教諭(国語・英語)、高等学校教諭(国語・英語)の免許取得を取得することができます。
 

県大生はどんなアルバイトをしていますか?

飲食店、スーパーマーケット、コンビニエンスストアなどでアルバイトをしている学生が多いです。
 

県大生はどこで買い物をしていますか?

ゆめマート浜田、キヌヤプリル店が近くにあります。いずれも3~4㎞圏内です。
少し足をのばせば、大型ショッピングセンターのゆめタウン浜田があり、食料品以外にも様々な買い物をすることができます。
 

県大生の普段の移動手段は何ですか?

浜田キャンパスは長い坂の上にあります。
石見交通が運行する大学線のバスが100円で乗車できるのでバスを利用する学生が多いです。また、車や原付バイクを使用する学生もいます。自転車は、電動アシスト機能付きのものをお勧めします。
 

島根県は雪が積もる地域というイメージがありますが実際はどうですか?

浜田キャンパスの位置する浜田市の市街地は日本海の沿岸部に面していますが、雪が降っても積もることはほとんどありません。また、夏も県内の他のエリアより気温が低く、比較的過ごしやすいです。
 

浜田市への交通アクセスは?

こちらをご確認ください。
 

学生寮はありますか?どのような学生が入寮することができますか?

あります。1年生の1年間のみ入寮することができます。
自宅から大学までの距離が半径60㎞以上、もしくは公共交通機関を利用して2時間以内に通学できない方が入寮の対象となります。
 

入寮を希望していますが、申し込みはどのように行えばよいですか?

入試区分ごとに入寮定員を設けています。合格通知書と一緒に学生寮の入寮希望調査書をお送りいたしますので、入寮希望有無を大学まで提出してください。入寮定員を超えた場合には抽選を行い、入寮者を決定します。
 

学生寮で食事の提供はありますか?

寮内での食事の提供はありません。学内の学生食堂を利用する、寮内のキッチンで自炊する学生が多いです。
 

学生寮に門限はありますか?

あります。22時45分です。
門限を含め、寮のルール(入寮誓約書)を守れない場合には退寮していただくこともあります。
 

学生寮にWi-Fiは設置してありますか?

あります。入寮したら自由に使用することができます。
 

学生寮の月額はいくらですか?

月額26,000円(使用料、共益費、物品更新積立金)です。※令和5年度入寮生の実績
入寮時の負担金はありません。
  

アパートの紹介や斡旋はありますか?

大学でアパートの紹介や斡旋は行っていません。浜田宅建センターのHPより不動産業者を調べ、各自で申し込んでいただくことになります。
 

入学時に必要な経費を教えて下さい。

入学初年度に必要な経費は以下のとおりです。
入学料 県内者 188,000円
県外者 282,000円
授業料 年額 535,800円
学生教育研究災害障害保険料 4年間分 3,300円
学生教育研究賠償責任保険料 4年間分 1,360円
後援会費 4年間分 50,000円
学友会費 4年間分 10,000円
同窓会費 終身会費 5,000円
TOEIC-IP等受験料   3,130円
※国際コミュニケーションコースは6,260円
合計 県内者 796,590円
県外者 890,590円
このほか、大学で定める仕様を満たしたノートパソコンが必要です。
共同購入される場合は13万円程度です。 
 

留学制度について教えてください。

主な留学制度は以下のとおりです。

〈短期研修〉
①異文化理解研修
異文化への理解力向上を主たる目的として、夏季、春季休暇の期間中に海外協定校でおこなう短期(3週間程度)の海外研修です。1年次の参加を推奨しています。
②海外語学研修
語学運用能力の向上を主たる目的として夏季、春季休暇の期間中に海外協定校等でおこなう短期(3週間程度)の海外研修です。

〈長期留学〉
①協定留学
学生交流の協定を結んだ海外の大学に学内で選考した優秀な学生を留学させるものです。留学期間は6カ月又は1年以内となります。卒業要件としての単位は審査の上認められます。
②ダブル・ディグリー制度 (国際関係学部のみ)
島根県立大学と韓国の蔚山大学校にそれぞれ2年間在学し、両大学の学位を取得することができる制度です。
 
留学・国際交流についてはコチラ
 

島根県外から進学したいと思っています。県外出身者でも友達はできますか?

2023年度入学生のうち、およそ7割を島根県外出身者が占めています。
北海道から沖縄まで、様々な都道府県から入学していますので、心配はありません。
 

~ 上記以外の質問について ~

その他、疑問に思ったこと、もっと知りたいことがありましたら、LINE個別相談でお気軽にお尋ねください!

LINE個別相談会はコチラ