ホーム > 国際交流 > 学内交流

学内における国際交流

留学生の受け入れ

本学では、世界7カ国の大学等から留学生を受け入れ、学生交流を進めています(2021年2月現在)。

●韓国

蔚山大学校 
慶北道立大学校 
啓明大学校 
培材大学校 
大邱韓医大学校 
世宗大学校 
大邱保健大学校 

●台湾

台中科技大学 
世新大学 
中山医学大学 
台北医学大学 

●中国

寧夏大学 
中央民族大学 
安徽財経大学 
華僑大学 
内モンゴル工業大学 
北京農学院 

●ロシア

ロシア海洋国立大学 

●アメリカ

シアトル大学 
ワナチ ・バレーカレッジ

●インドネシア

クリダ・ワチャナ・クリスチャン大学 
インドネシア栄養学会 

●インド

AIMS 

在籍留学生との交流を深めるために 

「国際交流会館サポーター」(浜田キャンパス対象) ※例年10月頃募集

浜田キャンパスの国際交流会館では、本学に在籍する留学生と一緒に日常生活を送ることができます。日々の生活の中で国際性を養い、語学力の向上させ、留学生の日常をサポートしながら、お互いの交流を深めましょう。

「Language Partner

語学力を向上させたい人、日本とは異なる国の友達をつくりたい人、他国の文化を知りたい人など、さまざまな目的をもった学生が、在籍留学生と交流しています。習得したい言語を自国語に持つパートナー(在籍留学生)とまずは日本語で話しながら、 習得したい言語も交えて交流していきましょう。マッチングは連携交流課でおこないます。その後、パートナー同士で時間や場所を相談して、楽しく交流してください。

連携交流課イベント 「World Cafe」 (浜田キャンパス対象)

本学に在籍する留学生と気楽に交流を楽しむことを目的に、連携交流課ではさまざまにイベントを企画し、在籍留学生との交流ためのサポートをしています。  浜田キャンパスだけでなく、出雲キャンパスや松江キャンパスとも交流できる機会があります。    

「日本語・日本文化研修生サポーター」

交流協定大学をはじめとする海外の大学から、日本語を習得しようとする留学生を約10日間の短期集中研修として受け入れています。日本語授業のサポートや学内外での交流の機会に、まずは日本語で交流できます。 odanmaku

受け入れ事業で来額する留学生との交流

交流協定大学をはじめとする海外の大学から、学術研究や学生交流を目的として、数日間受け入れています。交流言語は主に英語、または各国の第一言語です。日頃の成果を試す勇気と好奇心で、積極的に交流しましょう。