サマープログラム2013
サマープログラム2013
2013年8月6日から14日間のアメリカ「セントラルワシントン大学」での語学研修は驚きと興奮の連続でした。様々なプログラムや街の方々との関わりを通じて、コミュニケーションや将来の夢について深く考えることのできた2週間でした。
以下コメント及び写真選定:江口 真由美、伊藤 萌子、峠 ゆきえ、前田 唯
エレンズバーグ観光 Aug.7th
アメリカ到着の翌日、午後から市内ツアーに出かけました。
最初エレンズバーグは田舎だと聞いていたので、どんなところかと想像していましたが、日本の田舎とはケタ違いでした。街中に可愛いお店があり、街の人たちもみんな笑顔で接してくれたので、すぐにエレンズバーグが好きになりました。
Anderson・Hay訪問 Aug.8th
昨年からはじまった企業訪問です。
アンダーソンヘイという、乳牛や肉牛、競走馬のための干し草を提供している会社へ行きました。
2つのグループに分かれ、見学と説明を交互に受けました。たくさんの牧草と大きなトラックは迫力があり、驚きました。
社員さんにも優しく分かりやすく説明してもらい、みんなにとって貴重な経験のひとつになりました。
ヤキマ川下り Aug.9th
ヤキマ川では、ウォーミングアップでオールを使ったミニゲームをした後、いくつかの班に分かれて川を下りました。
途中で水鉄砲も使って水かけバトルが勃発。
すごく白熱していました!なかには川に飛び込む人もいました。
アメリカのカラッとしたさわやかな気候と、日本では見られない大自然にとても癒されました。
マリナーズ観戦 Aug.11th
全員が楽しみにしていたマリナーズ観戦です。
負けが続いていたマリナーズでしたが、私たちの応援が届いたのか、この日は見事勝ち星を上げてくれました。
現地のファンとも仲良くなり、野球の本場ならではの熱い試合を楽しみました。
風力発電見学&コロンビア川小旅行&BBQ Aug.14th
アメリカの風力発電の施設にも見学に行きました。
ヘルメットとゴーグルを身に着けて実際に風車の中も見せてもらえました。遊園地のアトラクションのロケットの中を想像させるような作りでした。
その後コロンビア川に移動しました。
コロンビア川は川というにはあまりに流れが緩やかで海のようでした。
化石もありました。一部泳げるところもあり、泳ぐ人も海岸の砂で遊ぶ人もいました。
引率の先生も大変楽しそうでした。
大学に帰ってからのBBQは、みんなで囲んで食べました。
ドイツ村訪問&乗馬体験 Aug.15th
ドイツ村に行きました。
そこではガソリンスタンドもマックも全部ドイツ風。またチョコレートの一号店やタッフィーというキャラメルのようなお菓子もありました。町中に花が飾ってあり、綺麗でした。
その後乗馬体験をしました。ゆっくり歩く馬に揺られて山を登るのはとても気持ちが良かったです。
また空き時間にしたクロッケーも盛り上がりました。
お別れ夕食会 Aug.16th
エレンズバーグとCWU最後の夜はお別れ会がありました。
修了書を受け取り、約2週間お世話になった先生方や英会話活動のリーダーへのお礼に、スピーチ、Country Roadの合唱、日本舞踊サークルの生徒の踊りをしました。お別れがさみしくて思わず泣いてしまいました。
CWUで素敵な思い出がたくさんできました。感謝です!
シアトル観光 Aug.17th
最終日のシアトル観光では、自由行動だったので自分たちの好きな所へ行って、それぞれが楽しむことができました。
また、英語を使って地元の人たちとコミュニケーションをとることで、自分の英語力がどのくらい上がったのかを知ることもできました。
そしてシアトルでも街の人たちがとても親切だったので、安心して過ごすことができました。