令和3年 ボランティア活動報告

令和3年度 ボランティア活動報告

<2021.11.28>子供会(焼き芋会)

【依頼者報告】
子供たちが芋の準備をする時間がなかったので準備をしてもらいとても助かりました。研修室での遊びの場では子供たちに進んでやさしくかかわっておられ好感をもてました。

ボランティア活動写真

<2021.11.7>障がい者アート展

【依頼者報告】
準備からワークショップ実施中、片付けまで熱心に活動されていました。参加者への対応や子どもさんへの配慮など、自分で考えながらもよく対応されていました。コミュニケーションをとることで次第に談笑も増えていました。臨機応変な対応が多かったと思いますが、見たり聞いたりして行動していたと思います。ボランティアの2人とも明朗な態度が好印象であり、ワークショップ全体の雰囲気がさらに良くなったような気がしました。
【活動者報告】
 私は5月23日に江津市総合市民センターで行われた障がい児・者アート作品展+音楽祭のボランティアに参加してきました。  私はボランティアに参加するのが今回初めてだったのですが参加してみるととても楽しく、またボランティア活動に参加してみたいと思いました。  ボランティア活動の間にアート作品を鑑賞したり、音楽祭も会場で見学したりできてとてもいい経験ができました。アート作品を観ているとどれも自分には思いつかないような作品ばかりで、障がいというハンデは芸術作品の中では関係ないんだなと感じました。(3年・原 佳宏)

 

ボランティア活動写真

<2021.7.27>黒沢science

【依頼者報告】
ねらい:地域で行う環境学習「もっと調べてみたい探究心を育む夏休み事業」
目的:浜田市の学校教育「海洋研究」の延長線上の地域学習。
学校の授業をもとに「地域資源」や人とふれあうこと、交流人口の創出を図ること。

大学生には現地下見から当日の受付、グループアイスブレイク、フィールドワーク引率、理科工作の見守り等を行ってもらいました。当日は児童から寄ってくる親近感があり、三隅川の自然観察では児童との会話が弾んでいました。大学生とセッションできて児童にとってもよい経験になったと思います。

ボランティア学生集合

 

<2021.7.11>匹見町矢尾自治会の草刈り活動

【依頼者報告】
メッセージのやりとり文章からご本人の誠実さ、謙虚さが溢れ貴重な人材だと感じた。去年に続き2度目の参加という事もあり、地域の方やボランティア会員の方と和やかな交流を楽しんでいただいた。

ボランティア活動写真

<2021.5.23>障がい者アート展

【活動者報告】
5月23日、江津市総合市民センターで行われた障がい者アート展のボランティアに参加してきました。

 ボランティアに参加した大学生は学年がばらばらで全員初対面ではありましたが、ボランティアを通して活動を共にする中で、先輩や後輩と親睦を深めることが出来たと感じています。

 今回はイベントスタッフとして感染症対策のためにアルコール消毒や検温、連絡先カードの記入をお願いしたり、イベント開始の館内アナウンスを担当したりと様々な活動を行いました。

イベントへ来場された方との交流はもちろんですが、主催者の方や出店ブースでお店を出されていた方ともお話をすることができ、多くの方と触れ合えたことが非常に嬉しかったです。(3年生・R)

ボランティア学生集合