ホーム > 大学概要 > シンボル・大学歌等

シンボル・大学歌等


島根県立大学では、平成22年4月に「島根県立大学憲章」を制定しました。この憲章のもと、浜田・松江・出雲の3キャンパスの一体感を一層強めるよう、平成22年9月1日に大学歌「鳥とともに」を制定しました。また、一般公募の結果、島根県立大学マスコットキャラクターの「オロリン」が誕生しました。

シンボルマークについて

公立大学法人島根県立大学のシンボルマークについて。松江市、出雲市と浜田市からともに飛翔する総合大学は、知性と感性に輝き、教育と研究の輪を広げます。

 

大学歌

平成22年9月1日に大学歌「鳥とともに」を制定しました。

 

島根県立大学憲章

従来の3キャンパスがそれぞれ歴史的に蓄積してきた成果を継承し、21世紀における新たな飛翔をめざす大学の姿勢を内外に示すため、島根県立大学憲章を定めました。

 

マスコットキャラクター「オロリン」

一般公募の結果、島根県立大学マスコットキャラクターの「オロリン」が誕生しました。

 

島根県立大学 広報大使

島根県立大学及び島根県立大学短期大学部では広報、イメージアップの一環として、適任と認められる方に島根県立大学の広報大使として就任していただき、各種情報のPRや大学行事への協力等をお願いしています。

 

全学カラー・キャンパスカラー

 公立大学法人島根県立大学では、浜田・出雲・松江の3キャンパス共通の大学としてのテーマカラーを「全学カラー」として、また、浜田・出雲・松江のそれぞれのキャンパスのテーマカラーを「キャンパスカラー」として定めています。