出雲キャンパス 教職課程:栄養教諭

出雲キャンパス 教職課程:栄養教諭

教職課程:栄養教諭

 出雲キャンパス看護栄養学部健康栄養学科では、管理栄養士養成とともに、栄養教諭の養成を行っています。栄養教諭になるためには、専門職である「栄養士」の資格を取得するとともに教諭免許に必要な教職課程を履修する必要があります。
 栄養教諭をめざすみなさんは、是非とも、入学時から十分な履修計画と学修に対する積極的な心構えをもって臨みましょう! 

本学の教職課程で養成を目指す人物像

 食の価値観やライフスタイルが多様化する中、家庭や個人の努力だけでは健全な食生活を実践することが困難となってきています。このため、食育を推進していくためには、栄養教育に関する確かな知識と技能の修得と、地域や家庭との連携・協働が大切です。
①栄養教育の意義と目的を理解し、栄養教育に必要な理論及び技法等を
 修得し、対象に応じた栄養教育を実践的に展開できる。
②教職員や保護者、関係機関等、学校の内外を通じて連携を密接に図り、その専門性を活かして
 地域における食育のコーディネーターとしての役割を果たす。
③地域の地場産物や食文化を理解し、地域の「地産地消」や「食文化」を支える。

取得できる免許状の種類

 健康栄養学科で取得できる免許状は以下の通りです。

○栄養教諭一種免許状

免許取得に必要な単位数

免許取得に必要な単位数は、栄養士取得のために必要な単位数に加え、多くの単位修得を必要とします。

【教育職員免許法に関する科目】 【栄養に係る教育に関する科目】 【教職に関する科目】  計
25 37

 ※各科目の授業の内容、年間の授業計画についてはシラバスをご参照ください。

健康栄養学科シラバスnew_window

教職課程指導教員

  出雲キャンパスでは、教職課程のサポートを行う教職員を配置しています。また、各学年のチューターと連絡・協力をしながら、履修サポートを行います。
 【出雲キャンパス教職課程サポートメンバー】
 ・教授 今中 美栄                ・准教授 橋本 由里
 ・教務学生課長 坂田 栄一郎 ・教務学生課 早志 鮎美

教員の養成に係る教育の質の向上に係る取り組みについて

 本学では、松江キャンパスに教職センターの本部を置き、一貫した教職課程のサポートに取り組んでいます。