ホーム > 法人情報 > 各センター > FDセンター > 出雲キャンパスFD委員会 > 平成29年度島根県立大学大学院看護学研究科FD研修会を開催しました

平成29年度島根県立大学大学院看護学研究科FD研修会を開催しました


舟島なをみ先生

〇日 時:平成29年10月21日(土)9:00~11:00
〇場 所:島根県立大学出雲キャンパス 217講義室
〇講 師:舟島なをみ 氏(新潟県立看護大学教授/研究科長)
〇テーマ:看護学研究指導方法論 -研究課題の決定とその指導-
〇参加者:18名(教員17名,職員1名)

 本学に大学院看護学研究科を設置し2年目を迎え,修士論文の指導のみならず,学部の卒業研究や教員自身の研究活動にも生かせる,大変有意義な研修会でした。
 受講後のアンケートでは,参加者全員が「内容は理解できた」「満足した」「今後に活かせる」と回答していました。研究課題の決定が重要であることを再認識し,決定に向けた指導の3段階、4つの査定基準が理解できました。また,4つのタイプに類型化された指導事例から,どのように指導を展開しつつ支援していくのかを学び取ることができました。
 何よりも、講師の研究に対する真摯な姿勢から発せられる言葉一つ一つが,著書では感じ取ることができない,貴重な時間でした。

会場の様子