ホーム > 地域連携・国際交流 > 大学教育改革への取り組み(GPなど) > 大学間連携ソーシャルラーニング > 学生交流ネットワーク 地域交流会「くにっ子 昔あそび会」開催(松江キャンパス)

学生交流ネットワーク 地域交流会「くにっ子 昔あそび会」開催(松江キャンパス)


 平成282016)年123日(土)に国尾自治会「八曽利会館」にて自治会の子どもとお年寄、学生の交流会「くにっ子 昔あそび会」を開催しました。

 自治会のボランティア活動を続けてきた本ネットワークが自治会の方に協力をしていただき企画を進めてきました。当日は浜乃木七丁目子供会の小学生14人を含む28人の参加があり、昔遊びとお菓子作りを一緒に楽しみました。

 おじゃみ(お手玉)やおはじき、花札、将棋など様々な昔遊びを自治会の方々に教えていただいたり、ぜんざいを作ったりして楽しみました。普段、交流することの少ない世代が賑やかに楽しむことのできる交流会となりました。

  昔あそびの様子1 昔あそびの様子2

            [昔あそびの様子]

  交流会1 交流会2

      [小学生の「がんばりたいこと!」の木]

【企画者の感想】

 「地域の方の力になりたい」という思いのもと、この交流会を企画をしました。天候が荒れ、無事に当日を迎えられるか心配でしたが、自治会の方をはじめ、子どもたちや保護者の方の協力もあり、開催することができました。3世代が一緒に昔あそびやお菓子作りを楽しんでいる姿をみて、良い交流の機会になったと感じました。この企画をとおして、企画の準備や雰囲気作りなど沢山学ぶことがありました。温かく迎え入れてくださった地域の方に感謝し、この経験をしっかり次に繋げていきたいと思いました。(総合文化学科2年)