協定

島根県立浜田商業高等学校と高大連携に関する協定を締結しました。

島根県立大学と島根県立浜田商業高等学校は、魅力ある大学・高等学校づくりを推進することを目的に連携協定を締結し、令和6年2月27日、島根県立大学浜田キャンパスにて締結式をおこないました。 
今後、本学と浜田商業高校は、本協定を基に相互の教員・職員・学生・生徒が連携して高大連携事業を実施していきます。 
【協定書】締結日:令和6年2月27日

大田市教育委員会・島根県立大田高等学校・島根県立邇摩高等学校と4者連携に関する協定を締結しました。

島根県立大学と大田市教育委員会・島根県立大田高等学校・島根県立邇摩高等学校は、令和6年2月20日、島根県立大学サテライトキャンパス「石見銀山まちを楽しくするライブラリー」にて締結式をおこないました。 
今後、4者は、本協定を基に相互の教員・職員・学生・生徒が連携して魅力ある大学・高等学校づくりを推進することを目的とする連連携事業を実施していきます。 
【協定書】締結日:令和6年2月20日

島根県立大東高等学校と高大連携に関する協定を締結しました。

島根県立大学と島根県立大東高等学校は、魅力ある大学・高等学校づくりを推進することを目的に連携協定を締結し、令和5年12月6日、島根県立大学松江キャンパスにて締結式をおこないました。 
今後、本学と大東高校は、本協定を基に相互の教員・職員・学生・生徒が連携して高大連携事業を実施していきます。 
【協定書】締結日:令和5年12月6日

島根県立隠岐高等学校と高大連携に関する協定を締結しました。

島根県立大学と島根県立隠岐高等学校は、魅力ある大学・高等学校づくりを推進することを目的に連携協定を締結し、令和5年10月24日、島根県立大学出雲キャンパスにて締結式をおこないました。 
今後、本学と隠岐高校は、本協定を基に相互の教員・職員・学生・生徒が連携して高大連携事業を実施していきます。 
【協定書】 締結日:令和5年10月24日

島根県立大社高等学校と高大連携に関する協定を締結しました。

島根県立大学と島根県立大社高等学校は、魅力ある大学・高等学校づくりを推進することを目的に連携協定を締結し、令和5年6月29日、島根県立大学松江キャンパスにて締結式をおこないました。 
今後、本学と大社高校は、本協定を基に相互の教員・職員・学生・生徒が連携して高大連携事業を実施していきます。 
【協定書】 締結日:令和5年6月29日

島根県立出雲商業高等学校と高大連携に関する協定を締結しました。

島根県立大学と島根県立出雲商業高等学校は、魅力ある大学・高等学校づくりを推進することを目的に連携協定を締結し、令和3年7月16日、島根県立大学松江キャンパスにて締結式をおこないました。
 今後、本学と出雲商業高校は、本協定を基に相互の教員・職員・学生・生徒が連携して高大連携事業を実施していきます。   

izumosyogyo_001

izumosyogyo_002

【協定書】 締結日:令和3年7月16日

島根県立矢上高等学校との高大連携に関する協定を締結しました。 

島根県立大学と島根県立矢上高等学校は、魅力ある大学・高等学校づくりを推進することを目的に連携協定を締結し、令和3年3月30日、邑南町役場にて締結式をおこないました。
 また、同時に邑南町と包括的連携協定を締結し、3者協働により教員・職員・学生・生徒が連携して高大連携事業を実施し、地域社会の発展を目指します。

yakami_ohnan01

yakami_ohnan02

【協定書】

締結日:令和3年3月30日

島根県立松江商業高等学校と高大連携に関する協定を締結しました。 

島根県立大学と島根県立松江商業高等学校は、魅力ある大学・高等学校づくりを推進することを目的に連携協定を締結し、令和3年3月16日、島根県立大学松江キャンパスにて締結式をおこないました。
 今後、本学と松江商業高校は、本協定を基に相互の教員・職員・学生・生徒が連携して高大連携事業を実施していきます。
   matsusyou01

matusyou02

【協定書】

締結日:令和3年3月16日

島根県立松江農林高等学校魅力化コンソーシアムに関する協定を締結しました。 

島根県立大学と島根県立松江農林高等学校は、高校の魅力化実現及び地域へ貢献する人材の育成を目的に連携協定を締結し、令和2年3月27日、同高校にて協定締結式を行いました。

松江農林高校魅力化コンソーシアム(ご縁コンソーシアム)を設立し、本学と松江農林高校とが課題解決型学習の充実やWEBカメラを用いた双方向の学習機会の創出等の高大連携事業を協働により実施していきます。

※松江農林高校魅力化コンソーシアム(ご縁コンソーシアム)参加団体:7団体

1)国立大学法人島根大学 2)公立大学法人島根県立大学 3)島根県立農林大学校 4)松江市 5)松農会(卒業生会) 6)松江農林高校PTA 7)島根県立松江農林高等学校

【協定書】

締結日:令和2年3月27日

大多和学園(開星中学・高等学校)と高大連携に関する協定を締結しました。

島根県立大学と大多和学園(開星中学・高等学校)は、魅力ある大学・中学・高等学校づくりを推進することを目的に連携協定を締結し、令和2年1月31日、島根県立大学松江キャンパスにて締結式をおこないました。

今後、本学と大多和学園(開星中学・高等学校)は、本協定を基に協働による地域課題解決型探求学習の実施や教員・職員・学生・生徒の交流など連携して高大連携事業を実施していきます。

【協定書】

締結日:令和2年1月24日

松江市立女子高等学校と高大連携に関する協定を締結しました。

島根県立大学と松江市立女子高等学校は、魅力ある大学・高等学校づくりを推進することを目的に連携協定を締結し、令和2年1月24日、松江市役所にて締結式をおこないました。

今後、本学と松江市立女子高校は、本協定を基に協働による地域課題解決型探求学習の実施や教員・職員・学生・生徒の交流など、連携して高大連携事業を実施していきます。

【協定書】

締結日:令和2年1月24日

島根県立松江南高等学校と高大連携に関する協定を締結しました。

島根県立大学と島根県立松江南高等学校は、魅力ある大学・高等学校づくりを推進することを目的に連携協定を締結し、令和元年12月17日、島根県立大学松江キャンパスにて締結式をおこないました。

今後、本学と松江南高校は、本協定を基に教員・職員・学生・生徒の交流や施設の相互利用など、連携して高大連携事業を実施していきます。     

【協定書】

締結日:令和元年12月17日

島根県立平田高等学校と高大連携に関する協定を締結しました。

島根県立大学と島根県立平田高等学校は、魅力ある大学・高等学校づくりを推進することを目的に連携協定を締結し、令和元年7月19日、島根県立大学出雲キャンパスにて締結式をおこないました。

今後、本学と平田高校は、本協定を基に相互の教員・職員・学生・生徒が連携して高大連携事業を実施していきます。    

【協定書】

締結日:令和元年7月19日

島根県立隠岐島前高等学校との高大連携に関する協定を締結しました。

島根県立大学と島根県立隠岐島前高等学校は、魅力ある大学・高等学校づくりを推進することを目的に連携協定を締結し、平成31年3月7日、隠岐島前高校にて締結式をおこないました。

今後、本学と隠岐島前高校は、本協定を基に相互の教員・職員・学生・生徒が連携して高大連携事業を実施していきます。

【協定書】

締結日:平成31年3月7日

島根県教育委員会との包括的連携協定を締結しました。

島根県立大学と島根県教育委員会は、高大連携をはじめ、教育分野で相互に密接な連携協力を行うことにより、両者の教育・研究の充実と地域社会地域社会の発展に寄与することを目的に連携協定を締結し、平成31年3月4日、浜田キャンパスにて締結式をおこないました。

【協定書】

締結日:平成31年3月4日

島根県立松江商業高等学校 松江市立湖南中学校との連携に関する協定を締結しました。

島根県立大学および島根県立大学短期学部と島根県立松江商業高等学校及び松江市立湖南中学校は、相互の教員・職員・学生・生徒が連携し、地域の教育力を高め、より良い教育環境づくりを推進することを目的として、平成30年4月25日に連携に関する協定を締結しました。

独立行政法人国立高等専門学校機構松江工業高等専門学校との包括的連携協定を締結しました。

島根県立大学と独立行政法人国立高等専門学校機構松江工業高等専門学校とは、教育、研究、地域貢献、産学連携、国際交流、学生及び教職員の交流において相互に協力し、地域社会と国際社会の発展及び人材育成に寄与することを目的とし、平成29年3月15日に包括連携協定を締結しました。

島根県立江津高等学校との高大連携に関する協定を締結しました。

島根県立大学と島根県立江津高等学校とは、相互教員・職員・学生・生徒が連携して「魅力ある大学・高等学校づくり」を推進することを目的とし、平成19年6月1日に協定を締結しました。   

島根県立浜田高等学校との高大連携に関する協定を締結しました。

島根県立大学と島根県立浜田高等学校とは、相互の教員・職員・学生・生徒が連携して「魅力ある大学・高等学校づくり」を推進することを目的とし、平成16年11月18日に協定を締結しました。

協定一覧(高大連携関係)

学校名

締結年月日
(更新年月日)

主な連携内容

島根県立浜田高等学校

2004.11.18

各種部活・サークルの学園祭相互参加、ゼミ開放事業
島根県立江津高校学校

2007.6.1

各種部活・サークルの学園祭相互参加、ゼミ開放事業
独立行政法人国立高等専門学校機構松江工業高等専門学校

2017.3.15

教育及び研究、地域貢献、産学連携等に関する包括的連携
島根県立松江商業高等学校
松江市立湖南中学校

2018.4.25

あいさつ運動、総合学習協力、資格検定についての相互交流
島根県教育委員会

2019.3.4

県立高校と大学との連携及び協力、教育分野で相互に連携協力 
島根県立隠岐島前高等学校

2019.3.7

学生と高校生協働によるフィールドワーク、両者による成果報告会の開催及び相互訪問による交流等
島根県立平田高等学校

2019.7.19

講演会の実施、学生と高校生協働によるワークショップ、ゼミ見学等の相互交流
島根県立松江南高等学校

2019.12.17 

協働による地域課題解決型探求学習の実施、教育実習の受け入れ、大学生と高校生の相互交流、教職員の相互研修・交流、施設の相互利用等
松江市立女子高等学校

2020.1.24

協働による地域課題解決型探求学習の実施、学部説明会の開催、教育実習の受け入れ、大学生と高校生の相互交流、教職員の相互研修・交流、施設の相互利用等
学校法人大多和学園

2014.3.27
~2018.3.31

スーパーサイエンスハイスクール事業、教育についての情報交換及び交流

2020.1.31

協働による地域課題解決型探求学習の実施、学部説明会の開催、大学生と高校生の相互交流、教職員の相互研修・交流、施設の相互利用等
島根県立松江農林高等学校

2020.3.27 

「松江農林高校魅力化コンソーシアム(ご縁コンソーシアム)」
課題解決型学習等の実施、WEBカメラを用いた双方向学習の実施、大学生と高校生の相互交流等
島根県立松江商業高等学校 2021.3.16 協働による地域課題解決型探究学習の実施、両者と産業界が一体と
なり島根県で活躍できる職業人の育成、教育実習の受入れ、大学生と高校生の相互交流、教職員の相互の研修・交流、施設の相互活用 等

島根県立矢上高等学校

2021.3.30 協働による地域課題解決型探究学習の実施、3者協働による実践的な
人材育成と確保を図る企画・政策立案プログラムの実施、大学生と高校生
の相互交流、教職員の相互の研修・交流、施設の相互活用 等
島根県立出雲商業高等学校 2021.7.16 協働による地域課題解決型探究学習の実施、両者と産業界が一体と
なり島根県で活躍できる職業人の育成、大学生と高校生の相互交流、教職員の相互の研修・交流、施設の相互活用 等
島根県立大社高等学校 2023.6.29 協働による探究学習の実施、島根県で活躍できる職業人の育成、大学生と高校生の相互交流、教職員の相互の研修・交流、施設の相互活用 等
島根県立隠岐高等学校 2023.10.24 協働による地域課題解決型・探究学習の実施、両者と産業界が一体と
なり島根県で活躍できる職業人の育成、大学生と高校生の相互交流、教職員の相互の研修・交流、施設の相互活用 等
島根県立大東高等学校 2023.12.6 協働による地域課題解決型・探究学習の実施、両者と産業界が一体と
なり島根県で活躍できる職業人の育成、大学生と高校生の相互交流、教職員の相互の研修・交流 等
大田市教育委員会・島根県立大田高等学校・島根県立邇摩高等学校 2024.2.20 協働による地域課題解決型・探究学習の実施、両者と産業界が連携した地域の未来を担う人材の育成、高校生、大学生と大田市内の小・中学生の相互交流、教職員の相互の研修・交流 等
島根県立浜田商業高等学校 2024.2.27 協働による地域課題解決型・探究学習の実施、両者と産業界が連携した地域の未来を担う人材の育成、大学生と高校生の相互交流、教職員の相互の研修・交流 等